iBis Paintの練習 1日目

 まっすぐな線を引きたい

手持ちのandroidタブレットでお絵かきをしたくて(iBis Paintを使いたくてというのが本音)スタイラスペンを購入したが、androidタブレットの反応が悪くとてもじゃないけど絵が描ける環境が作れなかった。
さすがにiPadを購入するのは金額的に無理があるので、お安く環境を作れるペンタブ(板タブとも言うみたい)を購入した。

しかし、androidタブレットの画面に直接描くのと違って間接的に描くためどうしても線がずれてしまう。
何枚か線画を書いてみたのだが、きれいな線が引けない。

よく考えてみれば、元々線を真っ直ぐに描く素質が無かったようなので、練習することにした。

上の絵は今日の1回目に描いた線だ。
これが真っ直ぐにきれいな線を引ければ下描きの線もきれいになるはずである。

何日かかるか分からないが、きれいな線を描けるようになり、ブラシの使い方を習得し、色の感覚を磨いて絵を描けるようになりたい。




条件は、Gペン(ハード)、太さ0.6px、手振れ補正なし。



2回目に比べると3回目は少しまともになっている。

発見したことがあって、縦線より横線の方が気持ちよく直線が引けた。
目はandroidタブレットの画面を見て、手はペンタブの上を走らせる。
思ったより脳の中の処理を一致させるのが難しい。
それでも3回目でこのくらい変化があるのだったら100回やればほぼ直線が描けるのではないかな。
直線の次は円弧になるのだが、1週間くらい続ければものになるんではないかな。

楽しいお絵かきのために努力します。













コメント