お絵かきがしたい

 ibisPaint でお絵かきしたい


inkscapeはベクター形式のお絵かきソフトですが、ドロー系のお絵かきソフト、ibis Paintが気に入って使ってみたいと思い、ペンタブを購入してみました。

XP-Pen DECO 01 V2 です。
パソコンでもandroidでも使えるもので、USBアダプタ(OTGアダプタがUSB-C、micro-USB)がついていて、旧機種でも新機種でも使えるものです。
今つながっているのは、Fire hd 8にUSB-Cのアダプタで接続しています。
奥に見えるのがandroidタブレットでTaclast T10なのですがアダプタが悪いみたいでつながりません。
ペンタブの大きさは10インチ位なのでT10にちょうどいいと思って購入しましたが現在メーカーと動作不良の原因調査中です。
Fire hd 8は8インチなのでペンタブの方が大きくてサイズ感が合わず書きにくくなってしまいます。

トップの画像はパソコンにつないでMedibang Paintで描きました。
ibis paint はパソコン用が無いので代替えです。
ibisに比べると直感的でない部分がありイマイチですね。

これからは、ベクターとドロー形式と両方使えるようにお勉強です。

お絵かき楽しいですよ。




コメント